SSブログ

イヌとつきあう

5月はシーズンたけなわであり、水泳コーチングも忙しくなりブログ更新を
さぼってしまいました。相変わらずのネタきれですが、思いついたことを
書いてみました。

MYDC0229.JPG

リュウと近所のヨークシャーテリアが接触しています。シバとテリア系の
接触は珍しいのです。ヨークはテリアの血が入っているので、気が強く
噛みつかんばかりに吠えたり、大型犬にさえ飛び掛ることもあると聞いています。
ダイは元々超小型犬は苦手らしく、そばによらずに離れているようです。
しかしですよイザという時になると、我をかえりみず猛然と立ち向かってくれます。( ^_^)//""
このように穏やかにできることは犬本来のタテ型の社会性を持ち合わせているのでしょう。
リーダーが人であることをワンコたちは本能的に残っていたのでしょうね。
いずれにしても飼い主が毅然と接することが求められますが、近年犬同士の
接触を避けようと無理やりリードを引っ張ることが目立ちます。
かえって犬たちを攻撃的にしてしまいます。どちらかが通り過ぎるまで
たち止まれば何もおこらないです。愛犬家たちは本気になって犬の本質について
考えてほしいかなとおもいます。

MYDC0228.JPG

このようにノーリードでも視線はちゃんと飼い主のほうをみていました。
小さいながらも自信あふれてるヨークちゃん(名前わすれた)の飼い主さんの
しつけに感心しましたね。(^。^) 犬はイヌで人間ではないのです・・・
つたない記事ではありますが、思いは伝わったでしょうか・・・

nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 11

Loby

ペット愛好家は、ともすると家族の一員と、まるで人間並みに扱っている人が
多いようですけど、本性は動物ですので、やはりそれに合った扱いが必要ですね。
by Loby (2012-05-27 22:35) 

みぃにゃん

いつも記事を拝見して思い当たることばかりで、恥じています(-_-)
散歩で犬と出会うと必ず威嚇するんですよね。なのでつい安全のためにひっぱってしまいます。どうしても特にオス同士すれ違うといまにもかかってやる!とおいわんばかりでガウガウいくんですよね。
なかなか課題が多い我が家ですね・・・。
by みぃにゃん (2012-05-27 23:51) 

Rita

こんにちは^^
いつもご訪問下さって、ありがとうございます。
記事内容、とても勉強になりました(∩.∩)
by Rita (2012-05-28 14:57) 

Silvermac

1週間の旅から無事に帰ってきました。
by Silvermac (2012-05-28 22:28) 

SIBA-dog

Lobyさん
いつもありがとうございます。
その通りですね。日本は犬と人間がよりよく共存できる配慮がなされていないようです。社会全体が認知できるように飼い主の不断の努力が必要ではないかと思います。
by SIBA-dog (2012-05-29 14:48) 

SIBA-dog

みぃにゃんさん
イヤイヤそんなことないですよ。ロッキー君は良性が
備わっているシバ犬ですからね。シバはケンカっぱやいけど
ルールはわきまえていますから大丈夫ですよ。


by SIBA-dog (2012-05-29 14:56) 

SIBA-dog

Ritaさん
いつもありがとうございます。
照れますね。何年飼っても犬の本質は見抜けないものです。
ただ、ワンコが幸せな一生を過ごせることを共通の願いと
して持っているだけですから・・・
by SIBA-dog (2012-05-29 15:05) 

SIBA-dog

Sivermacさん
お帰りなさい・・・お疲れ様です。
これからも楽しいブログを待っています。(^。^)
by SIBA-dog (2012-05-29 15:09) 

ゆうゆう

ご無沙汰しています。うちのメルは犬も人も大好きで、散歩中、
必ずほかの犬に近づいて遊ぼうとしますが、相手にされずか、
吠えられます。それでも、メルは全く吠えず、相手を待っています。
今回の記事、とても参考になりました^^
by ゆうゆう (2012-05-29 22:27) 

SIBA-dog

ゆうゆうさん
久しぶりのniceとコメントをありがとうございます。
メルちゃんは懐こいワンちゃんですから、いろいろなことを
経験させて下さいね。犬と共に暮らしながら育ててゆくことは
楽しいものです。(^^♪
by SIBA-dog (2012-05-30 00:33) 

MII

こちらの気持ちが犬には素直に伝わってしまう、、、
不思議な感じがしますが、
飼い主が毅然と接することの大切さ、とてもよくわかります。
by MII (2012-06-06 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気持ちよさそうシバ犬を洗う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。