SSブログ

シバ犬と自転車引き

朝晩めっきり寒くなってきましたが、昨日は真夏日でした。ゲッ 29度ですよ。[晴れ]あちぃです[たらーっ(汗)]

なかなか更新しょうとしない自分にイラついています。やっと今日書く気になったようです。なさけねぇよ。
ネタ切れなんで単なる思いつきです。
ワンコの自転車引き運動になります。ペットでは運動ではなく、散歩ですね。
イヌの骨格や精神などの鍛錬を目的とするのが運動で、スポーツと同じです。
文章力の劣る僕が書くと意味不明になったり、オモシロクもないことになってしまうのでやめっか・・・

ワンコの自転車引きが規制になっていることを聞いたことがあります。うんだけど、道路交通法(道交法)では
走行規制ではなく、地方条例では禁止だってさ。道交法では禁止とではなく、/(-_-)警官?に見つかったら
イエローカードだけで違法ではないらしいです。つまり、イヌのリードをもって、片手運転が違反なので
器具など使い荷台などに固定して両手でハンドル操作をしていれば違法ではないのですが、交通量の
激しいところでは違反になるそうです。要するにケータイや雨傘禁止と同様です。それにしても違反と
違法とはややこしくねぇですか (´へ`;)ハァ

そういうわけなんで、自転車にも手を変えています。万が一の転倒などでポンコツになってもいいように
安価なママチャリにしてます。ハンドルとブレーキの位置を変えています。右側にドラムブレーキ、左には
前輪ブレーキにしておきます。ハンドルも変えました。

MYDC0264_1.JPG

2頭引きなのでリードも登山用バックル?でつないでいます。ハンドルとも掴めるので片手でなく
両手が使えるのでOKでしょうね・・・

SBCA0058.JPG


リードも既製品だと短いので、2メーターのロープの間に「ヨリモドシ」というアイテムを使い、手製のリードを
作りました。「ヨリモドシ」がないリードだとワンコが回転するたびにリードが縒れて、ハンドル持つ手が
絡まって痛いんでですよね。(>_<)いたた

SBCA0001.JPGSBCA0016_2.JPG




     スタート直後はオシッコかけやクンクンチェックなどでアッチコッチ・・・はよぅ~せいや(;一_一)

SBCA0059.JPG




ようやく走り出しました。画像ではわかりませんが、ギャロップ(速歩)で走ってます。展覧会に
出陳すると歩様審査があり、軽快できれいな走りが求められます。ウサギ足のような走りは
マイナスになってしまいます。横引きも離れすぎてしまうと片手運転になってしまうので、カゴなどで
コントロールしながら走るようにしています。

SBCA0060.JPGSBCA0061.JPG



SBCA0062.JPG


2頭並んで走ってますね・・・が帰りではリュウは後ろのほうでトボトボなんです。ダイはどんな時でも
前を走ります。ダイがいるから2頭でも走ることができるのでしょうね。
シバのような日本犬は前引き歩きが特徴みたいなので、訓練はしなくても、割と自然にできます。
むしろ飼い主のほうですね。モラルのない飼い主は右側に走らせて、しかも車が行き往来する
時間帯にやるのだからアホですね。あぶないってのがわかんねぇのかよ・・・(´へ`;)ハァ
ダイは10才になっても脚力には驚くばかりです。先代のシバは14才まで走っていました。
さすがに無理はさせたくないのでやめさせましたけどね。シバわんこの走りはすん~げぇですなぁ

 
nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 25

コメント 15

みぃにゃん

ちゃんとしつけてられるからできる業なのでしょうね。私は自転車の運転だけでもおぼつきません。とてもかさもさして運転できないので無理ですね
by みぃにゃん (2014-10-01 17:10) 

ma2ma2

自転車に乗ってのお散歩はコツがいりそうですね(^^)
なかなか難しそうです!
by ma2ma2 (2014-10-01 18:20) 

SIBA-dog

みぃにゃんさん
ありがとうございます。ご存知のようにシバはしつけにくいイヌだと
言われていますが、自分はできると判断すると自然と動いてくれますね。

by SIBA-dog (2014-10-01 23:07) 

SIBA-dog

ma2ma2さん
ありがとうございます。知り合いのシバ仲間は自転車で6頭引きですよ。
さすがにそこまではできないですよね。せいぜい3頭まででしょうね。
by SIBA-dog (2014-10-01 23:11) 

Loby

犬に自転車を引かせる???
面白そうですが、こちらでそんなことをやったら
”ペット虐待”と言われそうです^^;

by Loby (2014-10-02 22:28) 

SIBA-dog

Lobyさん
ありがとうございます。犬がかわいそうじゃないかと言う人は
いますね。馬に乗ってるのと同じ感じなのです。(;^_^A あせあせ
シバわんこは走ることが好きなイヌですから・・・

by SIBA-dog (2014-10-02 23:19) 

(。・_・。)2k

ブレーキを反対ってなるほどです
前にお寿司屋さんが左にアクセル付けてました
それと一緒ですね

by (。・_・。)2k (2014-10-04 22:50) 

SIBA-dog

(。・_・。)2kさん
ありがとうございます。ワンコの急な方向転回は前輪ブレーキだと
のめると転倒のリスクがあるので、反対にしています。
by SIBA-dog (2014-10-05 14:48) 

hime

自転車お散歩お疲れ様です。
私は自転車乗り下手くそなので無理ですw
ウサギ足ってどういうのでしょうか?
うちのは後ろ足の長さが違うのか?お尻をフリフリ
しながら歩きます。勝手にモンローウォークと言ってますがw
by hime (2014-10-06 17:40) 

イチロー

引っ越しが終わりイチローもだいぶ慣れてきました。散歩も新しい道で楽しそうです。
by イチロー (2014-10-09 08:07) 

SIBA-dog

himeさん
ありがとうございます。ウサギ足じゃなく走りの事です。
前足・後足の左右にそろえて走ることがウサギに似てることの
例えなんですが・・・間違えてしまいました。 (/。\)はずかしぃ
シバわんこのモンローウォークは綺麗で色っぽいですよね。^m^


by SIBA-dog (2014-10-09 11:49) 

SIBA-dog

イチローさん
ありがとうございます。新しい引越し先はいかがでしょうか。
イチロー君も新しいテリトリーを開拓できて落ち着いてきましたね。

by SIBA-dog (2014-10-09 12:30) 

sarusan

柴犬を2頭も面倒を大変では、ご訪問&nice頂きありがとうございます。
by sarusan (2014-10-11 15:46) 

SIBA-dog

sarusanさん
nice&コメントをありがとうございます。シバわんこは飼育管理は
他犬種よりも手がかからないのですが、運動だけが大変です。
by SIBA-dog (2014-10-12 00:07) 

sarusan

19号台風明日以降近付きますが被害が』でない事願うばかりです。
by sarusan (2014-10-12 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ひと夏のひとり言柴犬の目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。