SSブログ

柴犬と暮らす

 さくらの開花が東京で宣言されましたね。当地はまだまだでしょうね。来月あたりでしょうか・・・
暖かかったり寒かったりの繰り返しは体調管理がうまくいかないようです。ワンコも便の回数に変化が
あったり、換毛がずれたり何かしらのサインがあるようです。この国の四季はどうなることやら・・・・
 先月ですが、自宅前に積雪しました。3センチしか積もらなかったので午前中で消滅です
SBCA0257.JPGSBCA0258.JPG

 新年を迎えて3ヶ月経ちましたが、新たな気持ちでとはいかなかったです。メンタル、フィジカル面が
寄る年波なのかアンバラスのようです。要するに前向きになれないということです。[もうやだ~(悲しい顔)]

 ブログやめようかと思うこともありました。色々な方のブログを拝見する事は心が癒されます。
もう少し続けてみようかな思います。
思うがままに書いてみました。柴犬に限らず犬を飼う事は大変手間がかかり、出費もイタイですね。
だったら飼わなければいいじゃんと言われそうです。夜遅く帰宅しても、家族の不機嫌を尻目にあたたかく
迎えてくれるのはワンコなんですよね。そんな価値を見だせるから飼うのでしょうね。

SBCA0256.JPG

なんだよ


SBCA0255.JPG
やんのかよ~
SBCA0262.JPG

へぇ~ 何ムキ顔してんの びっくりぽんやでぇ




 こんな事ができるのはシバわんこの醍醐味ではないかと思っています。シバは賢くて、自分で判断が
できる本質が備わっているのです。ですが、甘い飼い方をしてしまうと、自己中なワンコになりえる事も
ありえますね。飼い主がきちんとリーダーシップをとらないとシバ独特の味わいが出てこないです。
昔の人は言いました。”ペットにはしないようにと” 最初どんな意味なのかわからなったですね。
永年飼っているとそうなるんだなと思えるようになりましたね。言葉では言い表せない何かを
感じるのでしょうね。シバに限らず日本犬はそれそれの本質がありますが、共通しているのは悍威とか素朴さだと言われています。洋犬のようにハデさはないけど、内在した気魄を簡単に表現せず、動作に現わして
ほえたり、むかったりしないのが理想なのですが、現代の環境では仕方ないのかとおもいますね。
柴犬と暮らしたことはは一つのライフスタイルになったなぁとしみじみと人生を観照しています。
(オーバーですよね)[わーい(嬉しい顔)]

 シバわんこの呼び名はイヌorケンなのかどっちなんだろうな。年配会員の方に聞いてみました。
どちらでもかまわないと・・・血統団体の「日本犬保存会」は元々日本イヌ保存会でした。
〇〇ケンという呼び名がふえたので平成3年に今の団体名に改名したそうです。ただ秋田犬は
紛らわしいので今でも秋田イヌと呼んでいるようです。
くだらないブログではありますが最後まで拝読してくださいましてありがとうございます。


nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 8

みぃにゃん

久々の更新嬉しいです!柴ワンコの色々なノウハウや知識ちょこっと欠いてくれるだけでもとっても勉強になります!
色々大変かと思いますが楽しみにしています!
ムキ顔いいですね。思わず顔がほころびました。ロッキーと同じ!!
by みぃにゃん (2016-03-23 20:28) 

SIBA-dog

みぃにゃんさんへ
ありがとうございます。更新できなくても毎日ロッキー君や
みぃにゃんさんに会いに行くのを楽しみにしています。^m^
シバわんこって個性豊かでサイコーですよね。これからもヨロシクです。
by SIBA-dog (2016-03-24 11:24) 

イチロー

こんにちは うちの近所では柴犬飼いが増えてます イチローの散歩で季節を感じながら運動不足を解消しています 吠えないし要求しないし忍耐強くて悟りを開いたお坊さんみたいで犬から学ぶことがたくさんあります できるだけ長生きしてほしいと思います
by イチロー (2016-03-24 13:10) 

me-co

先日、19時間逃走を続けたシマウマくん(ご冥福を祈ります)ほどではありませんが・・・わたくしも相当の臆病なので、この3カット、怖いですぅ(~~;)
でも、「おかえりなさい~」って癒してくれるんですね(・。・)へぇ~
by me-co (2016-03-25 01:21) 

SIBA-dog

ありがとうございます。シバわんこは老若男女を問わず、飼いやすい
犬種なのでしょうね。小型ながらも山椒のようにピリッとする風貌は
なんともいえないですよね。(^^ゞ
by SIBA-dog (2016-03-26 00:49) 

SIBA-dog

ありがとうございます。僕もシマウマくんのニュースみました。
他の捕獲方法があるのではないかと思いましたね。
怒っているように見えますが、リュウのパフォーマンスなんです。
オモシロなのでチョッカイしまくってます。
by SIBA-dog (2016-03-26 01:05) 

Loby

北海道は春の訪れが遅いですからね。
それだけ、春が来た時の喜びは大きいでしょうけど。
ブログはやめられないほうがいいですよ。
文章を考えて書くということは、かなり脳を使いますので、
老化を防げます。
がんばって続けてください!!!

by Loby (2016-03-29 07:10) 

SIBA-dog

Lobyさん ありがとうございます。
ようやく春めいてきましたね。そうですよね。新しい挑戦が人を
ネガティブにしてくれますよね。もう少しガンバンべぇ・・・(^<^)

by SIBA-dog (2016-03-31 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

つれづれなまま柴犬と暮らす2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。