SSブログ

秋祭り

ようやく秋も深まってきました。この間までは冬が突然きて、体がついてきませんでした。
昨日、一昨日は栃木市で秋祭りがありました。2年ぶり毎に山車が繰り出されました。38万人が
訪れたようです。実感はなかったですよ。地元の人にとっては昔の方が迫力もあってすごかったと・・・

SBCA0002.JPG
倭町二丁目 神武天皇山車と万町三丁目 素盞鳴尊(すさのおのみこと)山車でぶっつけ(お囃子合戦)の
様子です。互いに向き合いながらお囃子するのですが、音が乱れたらどちらかが譲る事になっています。
下の画像は嘉右衛門町 仁徳天皇山車 万町一丁目 劉備玄徳山車山車でぶっつけの様子です。
女の子が掛け声あげて合戦するさまは勇ましく見えたものでした。(露出不足なのか失敗です)

MYDC0324.JPG


MYDC0329.JPG
 万町一丁目 天照大神山車 僕の一番のお気に入りです。上品で気高い姿はなんともいえないです。


SBCA0008.JPG
 倭町三丁目 静御前山車 これもお気に入りです。品性な顔立ちに静かなる気性をひそめた姿は
 どこか日本犬の美を感じさせるようです。(過大見解です。すいません)

SBCA0017.JPG 

 夜になると昼の巡行とはちがった趣がありますが、おんぼろデジカメの為ボケ気味です。
 全部で11ぐらいの山車が巡行してましたが、また2年後に開かれるのでそれまでお預けです。




  

nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

ma2ma2

立派な山車ですね!
大きなお祭りなのですね(^^)
by ma2ma2 (2016-11-14 18:00) 

みぃにゃん

かなりの高さですね。夜も提灯がキレイですね!
by みぃにゃん (2016-11-14 19:11) 

SIBA-dog

ma2ma2さん ありがとうございます。
地方で11台の絢爛な山車が見れるのはないですよね。
by SIBA-dog (2016-11-15 23:22) 

SIBA-dog

みぃにゃんさん ありがとうございます。
そうなんです。どの山車も高さはありますね。天照大神が8.89mもあり
一番の高さです。(^^ゞ

by SIBA-dog (2016-11-15 23:27) 

Loby

日本の秋祭り...
38万人の人出でも少ない?
最近はお祭りも下火ということでしょうか?
by Loby (2016-12-11 21:32) 

SIBA-dog

Lobyさん ありがとうございます。
いやいや申し訳ないです。祭りは3日間行なわれました。外国の方も
訪れましたね。見慣れているせいかそう感じたのでしょうね。(^^ゞ
by SIBA-dog (2016-12-13 14:42) 

Loby

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください!
by Loby (2016-12-29 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ようやくシバわんこのケア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。