SSブログ

柴犬の本質

 ゴールデンウィークの予定がないことはどうなんでしょうかね。人混みの中に出かけるのは
イヤなんですよね。かといってゴロゴロしていたら家族から文句言われそうです。

SBCA0263.JPG

ダイの目型.jpg


 ダイが今月12日に13才になりました。人間だと68才だそうです。鋭い眼光は、ああいうのはほんとうに
郷愁を感じますね。要するにシバわんこの故郷をなつかしく思う気持ちに惹かれる気持ちでしょうね。
ダイは臆病なところがあり、ちょっとした物音などに過剰反応したり柴犬の本質的にすぐれているとは
言いがたいですね。気魄に富み、素朴の感はありますね。いざとなると己をかえりみず、勇敢に向かっていく
姿は備わっているようですよ。ダイなりの味わい、奥深さがあります。過剰評価だね。[わーい(嬉しい顔)]


MYDC0366.JPG

MYDC0367.JPG



 リュウも17日で8才になりました。48才だそうです。シバの特徴がよく出ていますね。人懐こいワンコで
小さい子供が好きなようです。わが家の姪っ子がイタズラをしてもいやがらず、ナデナデしてもらって
ご満悦でしたね。飼い主がかまうとムキ顔してやめてくれってアピールしますね。
ダイとは正反対で物音には臆せずどっしりしてます。先月の自宅前の解体工事でもリラックスモードでした。
エライ違いですよ。ダイを扱うほうがわずらわしいですわ。[ふらふら]
リュウの本質はダイ同様気魄に富み、良性にして純血度が高いといえますね。今のシバわんこは体形的に
カッコイイのが多いのです。昔の犬を知っている人から見ると少々カッコ悪くても度胸のない犬は飼う気にならないといわれてました。リュウの度胸は少なからずあるでしょうね。目、耳、尾などどっしりして確固不動の
姿勢で立ち込む姿はシバの醍醐味ですね。どんなときでもリードでピシッと立ち込みができます。
ダイは周りのキライな雑音があると、立ち込みはできずじまいです。


 ダイ&リュウの誕生祝いもせず、とりとめのない文章で都合のいいことばかりでつまらない物に
なってしまいました。文脈の実力が乏しく精いっぱいです。[もうやだ~(悲しい顔)]
 2頭とも父親は素晴らしい成績を残しています。各地の展覧会において最優秀に与えられる本部賞を
とっています。ダイの父方は関東連合などで2本、リュウの父方は各地の支部展で6本の本部賞を獲得した
完成犬として日本保存会に登録されましたね。血統的に恵まれたのにそれなりの成績を残すことが
できなかったのは僕の技量、あるいは管理が甘いなどがありますが、各地での展覧会に出陳しなかった
こともあるでしょうね。ある人はいいます、もっと金をかけろと、それがいやでグループにはなじめなかった
のですがね・・・金かければ上位は望めましょう、虚しさも残りますからね。

 同世代の良識な人にお願いして載せていただきました。本部賞の盾です。何十年やってもとれない人も
たくさんいるそうです。 
SBCA0294.JPG

  
 余談ですが、ダイ&リュウは孫関係なんです。ダイの娘をリュウの父親と交配してできたのは
リュウなんです。リュウは子返しとして譲り受けたワンコなんです。

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 8

ma2ma2

GWはカレンダー通りなので、普通の土日です(^^)
by ma2ma2 (2017-04-29 16:56) 

みぃにゃん

こんばんはダイくんもリュウくんもシニアになったけれども眼光はしっかりしていますね!ロッキーは小さな子供に対しては攻撃的です。かといってロッキーを怖がっている大人に対しても攻撃的です。人の心をしっかり見透かしているなって思うときがありますね!
by みぃにゃん (2017-04-29 18:48) 

SIBA-dog

ma2ma2さん ありがとうございます。土日だけで祝日は休みは
ないのですね。さすがにGW期間は出かけないですよね。"^_^"
by SIBA-dog (2017-04-30 14:24) 

SIBA-dog

みぃにゃんさん ありがとうございます。そうなんですよね。シバは
人の心を読み取るのが鋭いですからね。でも攻撃的っていうのは
やめてくださいね。ロッキー君に嫌われますよ。飼育環境が山の中ですからシバ本来の持ち味が生かされているのですからね。"^_^"
by SIBA-dog (2017-04-30 14:30) 

Loby

こんにちは。
しばらくご無沙汰していました。
二匹とも、かなり高齢なんですね。
うちで前に飼っていた犬は18歳まで生きました。

人混み嫌い
人とのしがらみ嫌い
私もまったく同じです^^;


by Loby (2017-05-10 23:20) 

SIBA-dog

Lobyさん ありがとうございます。18才とは長生きですね。
シニアですけど、渋みがでてきて、箔がついたかなと思っています。
僕もLobyさんと同じですよ。(^^ゞ
by SIBA-dog (2017-05-12 14:10) 

Loby

関東の方はかなり暑そうですが、
そちらはいかがですか?
過ごしやすい時期になったのでしょうか?


by Loby (2017-05-29 08:03) 

SIBA-dog

Lobyさん ありがとうございます。
遅くなってしまいすみませんでした。群馬の館林は30度越えが
ありましたね。当地はまだまだですが、そろそろ暑くなりそうです。
湿度が高く過ごしやすいとは言いがたいですね。
by SIBA-dog (2017-06-30 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。