SSブログ

柴犬と暮らして

昨日まで夏の暑さだったのに、急転して肌寒い雨・・・体感差の変化は体調管理ウマく対応できない年に
なってしまっています。ネタ不足に加えてパソコンのトラブルに遭ってしまい、おまけに電話も不通となる
始末でした。らちが明かないので知り合いの電気屋に依頼しましたが、わからないという事なので
NTTに依頼しましたが、電話対応の悪さには辟易しましたね。SB携帯の人にお願いしたら、モデムの破壊が原因だとわかり、交換して解決することができました。

 
ダイリュウ.jpg

   シバらしい顔立ちになったなと思いましたよ。ダイは13才とは思えないほど渋味がまして、目力が
鋭いですよね。リュウもシバらしい目型になりましたね。裏白の拡大が顔に広がるかが心配です。

 
イラつく.jpg

    この頃散歩するのが億劫になっています。展覧会に出陳しなくなって、気の抜けた散歩になっています。ニオイチェックが半端ないので、イラつきますよ。2頭そろって一心不乱というのか?夢中になっています。オス同士だからしょうがないけどねぇ・・・・いいかげんにしろと強制退去しますけど、しばらくして急Uターンして嗅ぎまくりです。ここのコースはいろんなワンちゃんの散歩コースになっているのですからお手上げです。

朝顔.jpg


   もう咲かないのかと思っていたのに一輪だけ鮮やかなブルーなアサガオが咲いてくれました。
シバわんこと暮らして30数年になりますが、シバも時代の流れに乗ってしまいました。基準から
はずれたオス・メスの小型化がめだっています。ムリに小さくするとシバらしさがなくなり、無駄吠え
咬み癖などがでてきます。犬の社会性にも順応できないワンちゃんもいると聞いたこともあります。
それから毛の柔らかいシバもふえましたね。室内飼いが多くなったせいもありますが、ほとんどは
良心なブリーダーが少なくなったことがあげられます。
 リュウはいじり系で面白いです。いじられるとムキ顔してくれます。本気ではないので癒されますよ。
ダイは古着遊びが大好きです。小屋から出すと必ず引っ張り出します。一番上の写真に黄色いバケツが
ありますね。そこから出すたびに持ち出しています。たまに一緒になって引っ張りこして遊んであげますよ。
リュウはダイから奪いとって咬みちぎりますね。
 ハデさないけど、素朴感がなんともいえないから30年飼い続けたのでしょうね。
夕焼けが似合うシバです。特に秋の夕日は緋赤毛色に染まって颯爽と歩く姿はシバ犬を飼う醍醐味では
ないでしょうか。



nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 7

ma2ma2

あまりの寒暖差で体がついていかなくなりますね!
困った物だ(^^)
by ma2ma2 (2017-10-13 20:35) 

SIBA-dog

ma2ma2さん ありがとうございます。寄る年波には勝てないでしょうね
それにしてもこの頃の異常天候には自然の脅威が感じられますね。
by SIBA-dog (2017-10-13 23:25) 

みぃにゃん

素朴な顔と目力か何とも言えないですね!柴犬は犬らしい犬ですね
by みぃにゃん (2017-10-17 12:21) 

SIBA-dog

みぃにゃんさん ありがとうございます。そうなんですよね。柴犬は
飼えば飼うほど、他犬種にはない味わいがありますよね。頑固さには
まいりますけどねぇ・・・
by SIBA-dog (2017-10-19 13:42) 

Loby

今年の秋は気温が急激に下がってたいへんですね。
ワンちゃんたちは寒いのは平気でしょうけど、
人間はそうそう気温の激変に対応できませんからね。
くれぐれもお風邪など引かれませんように
お気をつけください。

by Loby (2017-10-20 20:36) 

SIBA-dog

Lobyさん ありがとうございます。今年の秋はおかしな天気でしたね。
夏日があったと思えば大型台風が直撃して各地の被害が甚大でした。
気温差についていけず、風邪引いちゃいました。(^^ゞ
by SIBA-dog (2017-10-25 14:33) 

みぃにゃん

今年もありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね!
by みぃにゃん (2017-12-31 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏バテでは・・・戌年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。