SSブログ

半端ねぇ・・・

5ヶ月ぶりの更新です。生来のナマケ癖も加え、ストレスが半端なかったです。
連日の猛暑にワンコども異変がおきています。老母は自ら水分補給が出来るのですが、未曾有の暑さは
心身とも崩れてしまいましたね。僕は7月生まれなので暑さには強いほうですが。こうも暑いと動くのが
億劫になりますよね。

 ダイ&リュウの換毛が半端ねぇです・・・毛のケアをしなかったのでコートが抜けていないです。
浮き毛がこっけいになっています。DSC_0003.JPG

1525647608810リュウの毛.jpg

  ダイの毛が尾っぽからなんかしらの生体がよじのぼっているようにみたいですけど・・・・
  リュウの毛はまるで仙人のヒゲにみえなくもないのですが・・・・
どちらもては加えていません。自然と浮いてきたのかなと思います。
シバわんこは比較的暑さには順応できるのですが、異常な暑さは本来の生態がおかしくなって
しまいそうです。シバ犬の暑さの影響は毛の質があります。剛毛がしっかりしているワンコはある程度の
暑さでは強いと思います。また、軟らかすぎる毛は雨水や暑さには弱いかなと見解してます。
ただ、秋ごろ綿毛がびっしり生えてきますので、きれいな毛色になることは間違いないです。
リュウはバテております。夜は食欲ナシです。オヤツ程度です。朝はしっかり食べています。
暑さによる下痢おこしています。ダイは朝晩とも旺盛です。リュウの残し分までたいらげてます。
 
 熱中症も懸念されます。人とイヌとは違いますが。体温の上昇は致死率のリスクがあります。
散歩は充分に注意してほしいです。散歩後は濡れたタオルで肉球を冷やし、風通しのよいところで
クールダウンするだけでも効果はあります。ケアをしっかりして夏を乗り越えてほしいです。

相変わらずのとりとめのないブログですが、今後ともお付き合いのほどお願い申し上げます。

nice!(27)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 10

みぃにゃん

こんばんは。熱いですね~毎日キツイですね。変わった形になってますね~私だったら毛を引っこ抜きたくなりますね
by みぃにゃん (2018-07-24 19:41) 

ma2ma2

この暑さにはワンコにもかなり厳しいみたいですね!
熱中症にならないようにしないとですね(^^)
by ma2ma2 (2018-07-25 17:17) 

SIBA-dog

みぃにゃんさん ありがとうございます。散歩放棄したくなりますよ。
浮き毛はスッ~と抜けっちゃいますね。カイカ~んです。(^^ゞ


ma2ma2さん ありがとうございます。ワンコにとってもキツイ暑さは
初めてかもしれないですね。



by SIBA-dog (2018-07-26 10:44) 

Ujiki.oO

So-netブログ在籍中はお世話になりました。
So-netプロバイダー解約によって7月末にSo-netブログは自動的に削除されました。
Nice!を戴いたことを感謝して、
「 So-netブログ 転出 Movabletype 」の3ワードで Google検索しますと、わたしの fc2 や WP の記事がトップページに表示され、So-netプロバイダーがSo-netブログを削除する前にSo-netブログを完璧に転出させる方法を解説しております。
今まで色々とありがとうございました。
by Ujiki.oO (2018-08-08 18:50) 

Loby

おはようございます。
日本は大雨、異常高温、台風とたいへんですね...
(今年は北海道には台風は上陸していませんが)
人も犬もこの暑さには気をつけないと命がキケンになりますね。
くれぐれもお気をつけください。

by Loby (2018-08-16 05:59) 

SIBA-dog

Lobyさん ありがとうございます。ほんとうですね。今年の日本の気候は
おかしくなっていますね。熱中症の搬送が半端ないです。まだまだ暑さも続きますので気が抜けないですね。
by SIBA-dog (2018-08-18 15:30) 

Loby

寒さも厳しくなっていますので、くれぐれもお体に気をつけてください。

by Loby (2018-12-25 19:39) 

Loby

今年はおせわになりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

by Loby (2018-12-30 20:07) 

Loby

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!


by Loby (2019-01-04 19:57) 

Loby

ご無沙汰しています。
このたびのソネブロの移行によって、今まで使っていたブログが使えなくなりました。
つきましては、お手数ですがよろしければ下記アドレスのLivrdoorブログにて、今後も交流をお願い致します。

http://brasildaisuki.livedoor.blog/



by Loby (2019-10-09 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ブルッ|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。