SSブログ

歌麿道中

秋も深まり、朝晩冷え込んできましたねぇ。街中にも紅葉が色づき、シバわんこの赤褐色の毛色が
映えわたって、なんともいえない素朴な味わいになっています。夕暮れ時にわんこと散歩していると
夕日に染まているクラッシックな味を堪能?している、シバばかがいます。(´ヘ`;)ハァ

 2日に行なわれた、地元イベントの一つ「歌麿道中」が巴波川(うずまかわ)、蔵の街大通りを
舞台に開かれ、多くの見物客が訪れました。昨年は巴波川を回避する「巴波川水上絵巻」を
見学したので、今回は人が多く撮影できなかった大通りに行ってきました。限られた通りなので
人、人がごった返していてなかなか狙い撮りできなかったです。[ふらふら]

SBCA0005_1.JPG

花魁2.jpg

   2枚とも山車会館前で撮りました。離れからの撮影なのでピント合わず画質がよくないですねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]

   花魁役のモデルさん重い着物で練り歩くのは大変だったでしょうね。表情がよく、佇まいが違いますね。

   人が多く、シャッタチャンスができないので、見学に回りました。[目]


SBCA0008_1.JPG



 14日(金)~16日(日)にとちぎ蔵の街通りで9台・1対の人形山車が練り歩きます。

   14日は市内の小学生が山車曳きします。

   15日・16日は本祭りで町内山車が巡行します。

   15日・・・13:30~出発式  15日・16日とも18:30から夜巡行


 
万町一丁目   天照大神    万町二丁目   日本武尊   万町三丁目   素戔嗚尊
嘉右衛門町   仁徳天皇    泉    町    諌鼓鶏    倭町一丁目   獅子頭
倭町二丁目   神武天皇    倭町三丁目    静御前    室    町   桃太郎
大    町    弁  慶  

  二年ぶりに開催されます。栃木市の絢爛な山車を楽しんではいかがでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

 
       附  記

栃木市のマスコットキャラクター「とち介」が初参戦ながら、ゆるキャラグランプリに八位入賞しましたよ。
四月に誕生したとち介ですが、無表情なキャラに受けがいいようです。シバ犬のようにこびない事が?
消防車のシンボルキャラクターまでになってしまいました。県内では初めての試みです。
   やったねぇ とち介    \(´▽`)/ \(^0^)/  わーい やった~


totisukesyoubou.jpg


totisukekagaku.jpg


totisukekyuukyuu.jpg



nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

みぃにゃん

あの高い下駄であるくのですか?とても無理!
とち吉確かに愛らしいキャラクターですね!
by みぃにゃん (2014-11-08 15:00) 

ma2ma2

花魁道中ですね!
歩きづらいでありんすと良いそうですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-08 20:11) 

SIBA-dog

みぃにゃんさん
ありがとうございます。モデルさんもつまずいたりしながら練習
したことでしょうね。 あのぅ「とち吉」じゃなく〔とち介〕なんです。_(._.)_

by SIBA-dog (2014-11-09 14:18) 

SIBA-dog

ma2ma2さん
ありがとうございます。そういえば花魁と言えばありんすとよく
いってましたよね。あの高い下駄で歩くなんて感心しますよね。(^'^)
by SIBA-dog (2014-11-09 14:26) 

あっぷるぱい

ご訪問有り難うございます。
栃木の花魁道中ですか・・・・。
歴史有る町なので 山車もあり華やかですね。
前回ブログで柴犬のこと書かれて居りますが
なるほど勉強になりました。
by あっぷるぱい (2014-11-11 14:47) 

Silvermac

華やかな祭ですね。
by Silvermac (2014-11-16 16:11) 

Loby

人が多いと、格好のアングルで撮りにくですよね。
そちらは秋で寒いのは普通でしょうけど、
こちらは夏も近いというのに、まだ肌寒い日が
続いています。
はやく暖かくなってほしい...

by Loby (2014-12-01 10:06) 

イチロー

花魁役のモデルの人、美人さんですね。
by イチロー (2014-12-14 06:43) 

イチロー

今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。良いお年をお迎えください。
by イチロー (2014-12-31 16:05) 

みぃにゃん

今年もありがとうございました。良いお年をお迎えくださいね。
ロッキーも年明け早々7日に7歳になります。だんだんシニアっていうことも考えないと寂しいですがなりますね。
by みぃにゃん (2014-12-31 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

柴犬の目今年は!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。