SSブログ

柴犬の目

 ”いつまで寝てんのよぅ”
 ”う~んあと5分・・・”
布団から出るのがツライ朝の冷え込みには冬の足音が近づいているようです。
日中は秋晴れのポカポカで汗ばむくらいです。
いつのまにかにブログ更新は月末になっているようです。しかも一回だけ・・・[がく~(落胆した顔)] 


 
 
SBCA0004_1.JPG


なんじゃこりゃ~  シバわんこの目のスタンダードなのです。 _(._.)_


SBCA0003.JPGSBCA0002.JPG

 左がオスで右はメスです。いい目型していますよね。過去の展覧会での名犬です。実はこれは
ある書物から転写したものです。現代の柴犬に影響を与えた名犬なのです。
日本犬では目、耳、尾は三大特徴とされるくらい目は相当なウェイトで見ていく必要があるのです。
シバは三角形でなければいけないのですが、下瞼はゆるい曲線で、上瞼はへの字型なのですが
出目でも丸目でもないとシバの目型はむずかしいニュアンスがあるようです。しかも目の色は
ぶどう色のような濃茶褐色がよいといわれています。虹彩のよい犬は被毛も良いといわれています。
「褐色の勝った目、ほんとうに郷愁を感じますね。ああいう目をみると」・・・いっていただいた言葉が
シバのすべてを物語っています。 それにしてもほれぼれする顔貌ですなぁ。メスの方はかなりの
美形でしょうね。柴犬ファンにとっては飼ってみたいと思いますよね。オスも悍威(気魄)あふれる
目型をしています。当時の審査員はぞくぞくしたんじゃないでしょうか。今時代では見かけることのできない
名犬でしたからね。 かなわぬこととわかってもほしい----。 バカみたい【ダイ&リュウが言ったとか】


ダイの目型.jpg



ダイの目型です。スタンダードに近いのかはわかりませんが、奥目で沈んだ目だと思います。
眼光鋭く表現していますが、耳が動かし方に難があり、神経質な性格が欠点なってます。[もうやだ~(悲しい顔)]
展覧会では気分次第で撃沈することがありましたね。成犬部で5位に
入賞しましたけどハンドリングに負けたのが痛かった・・・

SBCA0065.JPG



リュウです。ダイとは違った目の形をしています。スタンダードに近いかな。耳の保持がよく、前傾度が
顔貌に味わいがでていますよね。飾り気がなく、素直な目で淡々とした風采が感じられます。(^-^)ゞ
展覧会では若犬時しか出陳していませんでした。ビリから2番めでした。[もうやだ~(悲しい顔)] 
1才未満の成長時だったのか、バランスが悪く、失敗でした。見極めることができなかったのが敗因です。
でも、審査員の先生からは高レベルの顔貌ですから管理をしっかりやってくださいと言われたことは
うれしかったですね。[わーい(嬉しい顔)]
その後は忙しくなり、展覧会も引退したのですが、5才になった今、いい感じになっているんですよね。
再度チャレンジするのか迷ってます。最近の展覧会は単なる美しさを競う勝負の場となっているようです。
グループに属していない僕には勝ち目はありませんね。グループ模索中です。どこかないですかねぇ。

シバの目は洋犬とは違った表現力があり、古い伝統を重んじるわけなのです。天然記念物に
指定されていますから日本人そのものの目だと思っています。僕はね・・・
利己に傾むくときにたちまち曇るのが瞳なんですよね。政治家は特にね・・・(-_-)ニヤリ

  ようやく書き上げることができました。実は先月の30日に書き始めてのですが、
  なかなかペンが進まず、イラだっていました。たかがブログなのに思考回路が動かないんです(-”-)?
  このところストレスばかりでしたからね。家庭・仕事いろんなことで頭んなかがグチャグチャでしたから
  それにしても一方的で面白味に欠けるブログですね。頭カチカチでしょね。まだまだですね。(Tω\)え~ん

  


 





nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:ペット

nice! 14

コメント 8

sarusan

ご訪問&nice頂きありがとうございます。
枝豆はやはり旬が最高ですね。
by sarusan (2014-11-02 14:49) 

みぃにゃん

なるほど・・・リュウくんの目はきりっとした印象を受けますね。
ロッキーはどんぐり目のようで丸いように思います。
でもなんとなくオス顔メス顔って分かりますよね。近所で柴犬をみかけてもなんとなく最近分かるようにりました。
by みぃにゃん (2014-11-02 15:08) 

ma2ma2

シバ犬は切れ長の目なのですね(^^)
by ma2ma2 (2014-11-02 16:17) 

SIBA-dog

sarusanさん
ありがとうございます。野菜つくりは天候との戦いですよね。
by SIBA-dog (2014-11-04 14:07) 

SIBA-dog

みぃにゃんさん
ありがとうございます。オス顔メス顔、味わいがありますよね。
ロッキー君は丸くないですよ。性格のいい綺麗な目です。(^_^)v
by SIBA-dog (2014-11-04 14:26) 

SIBA-dog

ma2ma2さん
ありがとうございます。あまり切れ長だとキツイ目に見えてしまうので
審査員の審査眼で決まることがあり、出陳者泣かせですよ。(Tω\)
by SIBA-dog (2014-11-04 14:35) 

イチロー

ぜひまたチャレンジして下さい。散歩していろんな犬と会いますが柴犬が1番です。
by イチロー (2014-11-05 19:03) 

SIBA-dog

イチローさん
ありがとうございます。シバわんこは飼えば飼うほど奥深いですよね。
展覧会ガンバってみます。


by SIBA-dog (2014-11-09 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

シバ犬と自転車引き歌麿道中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。