SSブログ

6月も終わり・・・

 久しぶりの晴れ間ですが、当地は空梅雨のむし暑さにまいっています。九州地方では地震につづいて
大雨の被害には御気落としのことと思います。

 庭のクロヒメアジサイが満開です。
 MYDC0317.JPG

SBCA0001_2.JPG

       これって クロヒメアジサイですよね。

むし暑い日の昼下がりに外へ出しましたダイとリュウです。ついでに犬小屋中を掃除してノミ対策として
消毒を済ませました。いつも晴れ間にノミよけのスプレーで消毒しています。


 
SBCA0268.JPG
 
  ダイです。4月12日で12才になりました。年ともに渋味が出ていますね。その味わいが
 出てくる事は日本犬の本質としては本物だといわれてるそうです。(どうなんですかね)
 自転車運動はこれからは出来ないかもしれないでしょうね。走ることが好きなダイですが・・・
 後に見えます古着で引っ張りこすることが楽しいんです。アゴの強さは半端ないです。
 人見知りで警戒強く人には懐きにくいです。媚びることもない本来のシバなのだと自画自賛してます。

自慢できるもの:放し飼いのMIXの大型犬を撃退したこと。リュウが子犬のとき散歩しているとき
              どこからとなく白い大型犬が猛然とリュウと飼い主めがけて襲いかかり、ドス高い
              吠え声ともに相手の首にかみついて飼い主とリュウを守ったんだ。 
                 【シバわんこはわが身をかえりみず、目の前にいるものを守ってくれる
                    本質をそなえています。管理環境によってはけんか腰のシバに
                    なる事もありえます。by 飼い主】
              秋季展覧会で5席に入賞したこと。

    欠点はいっぱい:まず臆病である。車嫌い・注射キライ など、小さい犬などにであうと逃げ回る始末
               なのですよ。大型犬とのにらみあいは堂々して貫禄さえあるのにねぇ[もうやだ~(悲しい顔)]                      隙あらば犬舎から逃げる癖あり(過去に7回も逃げられました)
            

   
SBCA0269.JPG

  リュウです。4月17日で7才になりました。 くつろぐときはいつもウィッシュウポーズします。
 まだまだおこちゃま顔です。ダイとは正反対で懐こいです。小さい子供が好きみたいです。姪っ子が
 尾っぽさわっても、耳にふれてもいやがりませんね。他人の子でも平気なようです。


    自慢になるかな?:顔貌がよくてイケメン(イヌ)である。初めて展覧会出陳したとき、審査の先生から
                 オス顔としては高レベルだと評価してくれました。
                呼びがきき 逃げられてもオヤツにつられて戻ってきますね。
                手のかからない奴ですね。
                初出陳の春季展覧会ではビリから3番目で入賞できず、審査員の前で
                オスワリしてしまい、気迫なしと減点されてしまいました。
                ダイよりも注射などはリラックスできる。(=^・^=)のニオイや動きには敏感に感じる
      欠点よか癖か:気に入らないとムキ顔になる。オモシロイのでチョッカイしたくなりますね。
                食事時食い付きが乱暴である。なんでも丸呑みする。そのせいか消化が悪くなる
                時がある。[ふらふら]


  シバわんこは系統によって本質がはっきりとでてきます。優秀な犬舎はいい系統をそろえています。
  愛玩犬にしかり展覧会犬でも系統がはっきりしたいる物は無駄吠えや病気遺伝などはほとんどないと
  いえます。ダイもリュウも飼育管理は楽なほうだったと思います。オス同士だと、親子であっても
  ケンカになりますからね。  まだまだ書きたい事もありますが、文章力が低くてブログらしく
  書けないのがなさけないです。とりとめのないブログですが頭の整理が出来たら書きます。
                
     

    
                
                
 
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 7

ma2ma2

もう手の傷はすっかり良くなったのでしょうか?
本当に梅雨の時期は蒸し暑いですね、でも今日は肌寒いです(^^)
by ma2ma2 (2016-06-28 19:27) 

Loby

おお、きれいな紫陽花が咲きましたね!
そう、6月も残すところ数日です。
こちらはこれから本格的な冬です。
そちらは暑くなりますね。
熱中症にならないように、十分ご注意くださいね!

by Loby (2016-06-28 23:38) 

SIBA-dog

ma2ma2さん ありがとうございます。
よくなりましたが、傷口は残ってしまいました。(i‐i)
ホントですね、空梅雨のむし暑さには閉口ですね。

by SIBA-dog (2016-06-29 11:30) 

SIBA-dog

Lobyさんありがとうございます。
ようやく更新できました。アジサイやアヤメなど6月の花がすきなんです。
雨にぬれた色彩がなんともいえないのです。お互いに健康には
留意しましょうね。(^^ゞ
by SIBA-dog (2016-06-29 11:36) 

みぃにゃん

ロッキーはリュウくんににてるかな?でも大型犬には立ち向かいますが小型犬にはめっぽうよわいのもにていますね~
性格見極めやすいですね。柴は。
by みぃにゃん (2016-06-29 15:12) 

SIBA-dog

みぃにゃんさんありがとうございます。
ほんとですよね。ロッキー君とリュウは似ているところがありますね。
もしかしたら、祖犬の系統が同じなのかな。性格などが見極めるやすいのは純血度がよいといわれているそうです。
by SIBA-dog (2016-06-29 23:36) 

youzi

柴ちゃん、とてもいいですよね。
一度飼うと、柴ちゃんがいいって思いますね。

by youzi (2016-07-12 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある日・・・大暑なのに・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。