SSブログ

大暑なのに・・・

 関東地方は一転して肌寒い日が続いています。他の地方では梅雨明けて真夏日なのにねぇ[がく~(落胆した顔)]
気温落差が大きいと人もワンコも体調くずしてしまいますね。ワンコは暑いと胃腸に異変があるようです。
家のシバわんこは食欲旺盛で胃腸もいたって丈夫なようです。ただ、湿度も高いのでマラセチアなど雑菌などがふえてくるかもしれないので、犬舎は毎日掃除して清潔な状態にしています。
太陽の照り返しは腹にダメージを与える事があります。梅雨明けると夏本番ですが、これらが原因で
下痢・嘔吐などおこしたりすることがありますので注意するようにしています。軟便や普通の下痢くらい
だったら「エビオス胃腸錠」で回復できますね。常備薬として手元においてあると安心できますね。
水溶性の下痢が続くようですと獣医師に見せます。[ダッシュ(走り出すさま)]

     ダイが寝ています。アタマを寝小屋に向けて寝ているのは今までないです。珍しいです。
     
SBCA0267.JPG



     リュウはバテ気味です。人が来ても知らんぷりです。警戒心ゼロです。

SBCA0271.JPG


夏本番に向けて大事なことはマラセチアのような雑菌をふやさないことですね。この雑菌は皮膚炎などの
原因といわれているそうです。カビの一種です。湿度が高くなるとふえてくるやっっかいな奴なんです。
被毛がベタベタしたら皮脂っぽくなっているので薬用あるいは子犬用など刺激の少ないシャンプー液で
洗います。シャンプーのしすぎもよくありませんね。ウチのは夏の間だけで3回しかやりません。乾燥
しすぎもよくないようです。人が洗髪した後ドライヤーを当てすぎてしまうのと同じです。濯ぎを丁寧に
して自然乾燥しています。そのせいかわかりませんが二匹とも毛色・質ともキレイな赤色です。
僕個人のやり方なのでおすすめはしませんけどね・・・・





nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 6

みぃにゃん

こちらは連日真夏日で同じ日本とは思えない差ですね。
いtまでもじめじめは体調もおかしくなりますね。
湿度が高いとかえってだるくてバテバテになりますね。リュウくん大丈夫かな?
by みぃにゃん (2016-07-23 23:21) 

ma2ma2

今日は久し振りに暑くなりましたね!
ポケモンGOで歩き回ったら大汗かきました(^^)
by ma2ma2 (2016-07-24 17:21) 

SIBA-dog

みぃにゃんさんありがとうございます。
リュウは昔からバテているような格好をするんです。バテてはいないので
安心してくださいね。


by SIBA-dog (2016-07-25 14:35) 

SIBA-dog

ma2ma2さんありがとうございます。
ワォ ポケモンGOはじめたんですね。熱中しすぎて熱中症にならないように気をつけてほしいです。^m^
by SIBA-dog (2016-07-25 14:40) 

Loby

う~む…
うちの犬は雑種なので、病気などかかりませんね。
一回か、かなり血統のいい犬を飼っていましたけど
それも病気にはかかりませんでした。
気候の違いが関係有るのでしょうかね?

by Loby (2016-07-28 00:13) 

SIBA-dog

Lobyさん ありがとうございます。
う~んどうなんでしょうね。過保護にしない飼育管理でしょね。
犬はイヌであって人ではないですからね。(´ヘ`;)ハァ
by SIBA-dog (2016-07-29 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

6月も終わり・・・神輿バカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。